おしゃれで便利!メンズ/レディース2wayバッグ


仕事ではもちろん、プライベートで出掛けるときにも手放せないものといえば、バッグですよね。
でも、仕事帰りに友達と出掛けたり、ショッピングに立ち寄ったりする場合など、プライベートな時間に仕事用のバッグは持ちたくはないもの…。また、カジュアルなデートの後にフォーマルなレストランで食事をするときは、どちらの雰囲気にバッグを合わせるか悩んでしまいますよね。
そこで今回は、さまざまなシーンで使える便利なおすすめ2wayバッグをご紹介します。

プラダ シティカーフトートバッグ

プラダ シティカーフトートバッグ

無駄がなくスタイリッシュなデザインが特徴のプラダのバッグ。
中でも、こちらのトートバッグは、上質でなめらかなシティカーフスキンを採用しているため、触り心地がとてもしなやか。デザインはシンプルですが、プラダらしいエレガントなフォルムで、持っているだけで洗練された雰囲気を醸し出すことができるでしょう。

肩や腕にかけて持つとスマートな印象となり、付属のショルダーストラップを付けて肩からさげたり、斜めがけにしたりすると、カジュアルで軽やかな雰囲気に。

ファスナーポケットが4カ所、オープンポケットが3カ所と収納力もバツグン!ビジネス・プライベートの両方で活躍すること間違いなしの2wayバッグです。

フェンディ「セレリア ピーカブー」ミニハンドバッグ

フェンディ「セレリア ピーカブー」ミニハンドバッグ

イタリアの老舗ブランド・フェンディで人気のバッグコレクション「セレリア」。馬具の伝統的な製法で作られており、レザーカットやステッチの細部に至るまで、全て手作業で行われています。
その中でも注目のモデル「ピーカブー」は、フェンディのアイコン的存在のバッグです。
ピーカブーとは日本語で「いないいない、ばあ」という意味。バッグの口を開けたときに、内側から見え隠れする品質やデザイン性の高さに驚かされるということが、ネーミングの由来といわれています。

「セレリア ピーカブー」ミニは、サイズは小さいものの、内側はパーティションで仕切られ、ポケットも2つ付いており意外と機能的。デートやフォーマルシーンに大活躍してくれますよ。

セリーヌ「カバ 」スモールトートバッグ

セリーヌ「カバ 」スモールトートバッグ

セリーヌといえば、フォーマルな雰囲気の「ラゲージ」シリーズが定番。
しかし、最近特に注目度が高まっているのが、おしゃれなセレブやモデルが必ず1つは持っているといわれる「カバ」シリーズ。シンプルながらも上品かつ洗練されたデザインが特徴です。素材は柔らかいカーフスキンのため、軽いのもうれしいポイント。

中でもスモール・縦長タイプは、B5サイズまで対応し、ショルダーストラップも付いているため男女問わず人気があります。
バッグの正面上部にはセリーヌのロゴが非常に小さく入っており、いかにもブランド品というオーラを放っていないところが、誰にでもどんなシーンでも使いやすいといわれている理由かもしれませんね。

ルイヴィトン モノグラム「パラス」ハンドバッグ

ルイヴィトン モノグラム「パラス」ハンドバッグ

ルイヴィトンを象徴するモノグラム・キャンバスシリーズ。
その存在感の高いモノグラム・キャンパスとカラードカーフレザーが絶妙なバランスで組み合わされた個性的なデザインが特徴的な「パラス」は、メンズ・レディース問わず人気のある2wayハンドバッグです。

エレガントでスタイリッシュなハンドバッグとして、または、ショルダーストラップを付けてカジュアルな雰囲気でも持てるため、さまざまなシーンにマッチします。

エルメス「エールバッグ ジップ」PM ハンドバッグ

エルメス「エールバッグ ジップ」PM ハンドバッグ

1990年代後半に発売されたエルメスの「エールバッグ」は、女性の間でかなりの人気を博した人気シリーズです。その後一度は廃盤となりましたが、エルメスファンの強い要望により、2009年にデザインを一新した「エールバッグ ジップ」が誕生しました。
スタイリッシュかつ洗練されたカジュアルスタイルの2wayバッグとして、エルメスバッグの中でも人気の高い定番商品となっています。

PMサイズはA5サイズまで対応と少し小さ目ではあるものの、マチがしっかりととられているほか、背面にはファスナーポケットが1つとレザーストラップ付きポーチも付属で付いているため、収納力は十分。どんな服装にもマッチする大きさ・デザインのため、ビジネスでもプライベートでも幅広く活躍するでしょう。

おわりに

今回は、さまざまなシーンで活躍すること間違いなしの、おすすめ2wayバッグをご紹介しました。
フォーマルな場面ではハンドバッグとして、また、カジュアルな場面ではショルダーバッグとして使える、とても便利な2wayバッグ。
レディース・メンズ問わず使えるデザインで、さまざまなファッションにもマッチする大きさのものが多いため、フレキシブルな用途でお楽しみいただけます。
便利かつおしゃれなバッグをお探しの方は、ぜひ参考にしてみてくださいね!